掃除の行き届いた居酒屋さんは売上以上の利益が舞い込む

0120835153 携帯電話・PHSからもOK 受付時間 9:00〜18:00

メールでご予約 無料お見積もり お問合せ ハシモト布団の特徴 座布団リース

スタッフブログ情報


2017年6月19日 掃除の行き届いた居酒屋さんは売上以上の利益が舞い込む

前回の更新より、時間があいてしまいました<泣>

いろんな会合や出張やり、事務処理や、配達やらで、なかなか更新が・・・・

 

東京での、飲食店の会合!!

 東京タワーの真横でパーティー!!

って、こんな事はど~でもい~か!!<笑>

 

さてさて今回の居酒屋や飲食店さんについて語りますよ!!

本日のお題は、「掃除の行き届いた居酒屋さんは売上以上の利益が舞い込む」!!

さて、ど~ゆ~ことでしょ~????

居酒屋さんの開店時間は夕方の17時〜18時が平均的なところだと思います。とは言え開店前の仕込みや掃除などを事前に行うため、実質お店は15時ごろから動き始めています。

 

この開店前の約2時間がいかに大切な時間であるかを知っているのは、居酒屋オーナーなら誰しも。

 

今回はそんな居酒屋さんの開店前に行う清掃について調べてみました。

 

  • 清掃マニュアルはありますか!?

 

 

突然ですが、繁盛している居酒屋さんは大抵の場合、清掃が隅々まで行き届いています。もちろん雑多で汚いお店でも料理が抜群に美味しいと評判だったり、立地が良かったり、超激安店などの場合は多少衛生面が悪くても繁盛する場合がありますが、ごく稀です。

 

飲食店にとって、お店の清潔感は売上に直結すると言っても過言ではありません。では開店前の清掃は一体誰が行なっているのでしょうか。

 

おそらくほとんどが、アルバイトのスタッフさんだと思われます。

アルバイトスタッフさんに清掃をしっかり行なってもらうためには、何と言っても清掃マニュアルが必要不可欠です。

 

「どこを」「どのくらい」「どうやって」清掃するのかということだけ示してあればそれで十分です。

 

清掃レベルを高めるためには、まず写真ベースでも良いのでお店オリジナルの清掃マニュアルを作りましょう。A4用紙1枚だけでも構いません。

 

  • 清掃の行き届いた居酒屋さんにはお客だけじゃなく、優秀なスタッフも集まる

 

清掃にこだわるお店には当然、お客様が寄ってきます。

初めは信じがたいことかもしれませんが、成功している居酒屋オーナーの多くが、「開店前の清掃」にこだわっています。

 

先の清掃マニュアルを整備することで、きっとそのレベルは上昇するでしょう。

そしてこの高い清掃レベルが定着し始めると、まずお客様から選ばれる居酒屋さんへと進展します。

 

そして実はそれ以上に、「清潔なお店には、心が清潔なスタッフ」までも寄ってきます。

 

今の時代、どんどんアルバイトスタッフの時給が上がっています。

人口減少も後押しして、アルバイトスタッフはお店が選べる時代ではなくなっています。

 

「私もここで働きたい」

 

そう思ってアルバイトの面接に来てくれる若者を引き寄せることも、この清掃へのこだわりは実現してくれます。

 

是非ともあなたのお店も、まず清掃にこだわってみませんか。

 

掃除の行き届いた居酒屋さんは売上以上の利益が舞い込む