居酒屋さんで「とりあえずビール」は時代遅れ

0120835153 携帯電話・PHSからもOK 受付時間 9:00〜18:00

メールでご予約 無料お見積もり お問合せ ハシモト布団の特徴 座布団リース

スタッフブログ情報


2017年6月27日 居酒屋さんで「とりあえずビール」は時代遅れ

最近ではビールにもたくさんの種類が登場しました。

居酒屋さんで「とりあえずビール」というと、「ビールもいくつか種類がございまして・・・」と店員さんから説明されてしまい、ちょっと恥ずかしい思いをしたことがありませんか??

 

  • 「エール」と「ラガー」の2種類が基本

 

写真  左:ラガー 右:エール

 

ビールって実は大きく分類すると「エール」と「ラガー」の2種類に分類されます。日本人の私たちが一般的に暑い夏にゴクゴク喉越しを堪能。慣れ親しんだあのビールはラガーです。

 

ではエールとは何か。そもそもエールとラガーとでは使われている酵母が違います。したがってラガーと比べると、喉越しを堪能するというよりも、香りや味わいを堪能するビールがそれです。

 

ビールの大分類は「エール」と「ラガー」と覚えておくと十分でしょう。

続いては日本人が大好きな「ラガー」をもう少し深掘りしてみることにしましょう。

 

  • 代表的なラガービール

 

 

■ピルスナー

ピルスナーなんてほとんどの方が初めて耳にするかと思います。

これはチェコのピルツェンという地方が発祥のビールです。

実は日本の大手メーカーが作っているビールのほとんどがこのピルスナービールになります。

辛口ですっきり爽やか!が特徴です。

 

■ヘルス

ラガーの中でもこのヘルスという種類はアフリカ地域で親しまれていることで有名です。色味はピルスナーとよく似た、明るいゴールド色をしています。

 

日本では「レーベンブロイ」という銘柄のヘルスビールがよく居酒屋さんやイタリアン料理屋さんで見かけることがあります。比較的国内でも見かけることが多い種類ですので是非とも一度チャレンジしてみてください。

■メルツェン

ビール大国ドイツ発祥のビールで、その歴史は非常に古いそうです。

まだ冷蔵庫が普及していなかった時代に、ビールが大好きなドイツ人たちが様々な試行錯誤を経て誕生したのがこのメルツェン。

日本でも最近「オクトーバーフェス」というビールのフェスティバルが開催されていますが、そこで多く振舞われているビールがこのメルツェンという種類です。

 

オクトーバーフェスとは・・・

 

590万人が770万リットルものをビールを消費する世界一のビール祭り

ドイツと言えば、ビール!そう答える方も多いのではないでしょうか。

そんなイメージを象徴するのが、毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されているオクトーバーフェスト。
きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒとザクセン皇女の結婚式を多くのミュンヘン市民が祝ったお祭りです。 

現在では世界で最も規模が大きいお祭りとして、ミュンヘン市内の6つの醸造会社が運営する14の巨大ビールテントをはじめ、小さな屋台やアトラクションなど一日ではとても回りきれない広大な会場(その広さ、東京ドームの約9倍!)で多くのビールが飲み交わされます。
会場ではステージでの音楽や観覧車、ジェットコースターなどの移動遊園地など現代風に変化していますが、昔ながらの荷台にビール樽を積んだ馬車やブラスバンドの全長数キロに及ぶパレードは見所の1つとなっています。
ちなみに昨年は、590万人もの来場者によって、770万リットルものをビールが消費されたというから、まさに世界一のビール祭りですね。

日本各地で行われるようになったオクトーバーフェスト

日本での歴史はというと、2003年、日比谷シティにて、2年に1度開催されてきたドイツ旅行展終了を機に、同場所にて5月、「ジャーマンフェスト」、横浜の赤レンガ倉庫で10月、 「オクトーバーフェスト」が開催されました。
そして2006年に東京会場が日比谷シティから日比谷公園内に移動し、名称を「ジャーマンフェスト」から「オクトーバーフェスト」に統一。
2007年から東京、仙台会場では期間を延長し、10日間開催となりました。2012年はお台場にて春と秋の2回開催。2013年、秋には日比谷会場の規模を拡大し、地ビールのブースとともに「JAPANオクトーバーフェスト in 日比谷」を開催。
2016年度は全9会場延べ約46万人を動員する大型イベントとして、多くの方々に楽しんでいただきました。 

今後もさらに多くの方々にドイツビールの美味しさ、オクトーバーフェストの楽しさを体験していただきたいと思います。そしてオクトーバーフェストをきっかけにドイツ文化に触れ、異文化交流を深めることができれば幸いです。 

10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として、 普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを今年も日本各地で楽しみましょう! 

参考:OKTOBERFEST 2017 日本公式サイト

 

いかがだったでしょう。最後まで読み終えると、ついついビールが飲みたくなってしまいますね。

 

ぜひ次の機会は「とりあえずビール」ではなく、何の種類のベールが置かれているお店なのかじっくり堪能されてみてはいかがでしょうか。

では、プロースト!(乾杯!)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

予約状況はこちらで⇒http://hashimoto-rental.jp/news/news-1898

レンタル予約サイト⇒http://hashimoto-rental.jp/inq

 

予約受付中

⇒合宿布団レンタル予約受付中!!

 団体様用レンタル:http://hashimoto-rental.jp/group

 団体様利用事例集:http://hashimoto-rental.jp/instance-group

⇒友達の家にお泊り!帰省!!個人様用布団レンタル予約受付中!!

 個人様用レンタル:http://hashimoto-rental.jp/single

 個人様利用事例集:http://hashimoto-rental.jp/instance-single

⇒見ててお腹が減るコーナー

 飲食店座布団リース導入実績集:http://hashimoto-rental.jp/instance-zabuton

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

%e8%a6%81%e7%a2%ba%e8%aa%8d

※※※対応エリアは以下の通りです。※※※

広島県エリア:福山市・神石高原町・府中市・尾道市・三原市・※世羅町・※三次市・東広島市・竹原市

%e5%ba%83%e5%b3%b6%e5%9c%b0%e5%9b%b3

岡山県エリア:※新見市・※高梁市・井原市・※笠岡市・倉敷市・総社市・岡山県北区・岡山県中区・岡山県東区・岡山県南区・玉野市

%e5%b2%a1%e5%b1%b1%e5%9c%b0%e5%9b%b3

☛※この印のある地域は要相談となります

 

 

 

居酒屋さんで「とりあえずビール」は時代遅れ