屋台の本場は鍋料理の宝庫! 九州の鍋料理

0120835153 携帯電話・PHSからもOK 受付時間 9:00〜18:00

メールでご予約 無料お見積もり お問合せ ハシモト布団の特徴 座布団リース

スタッフブログ情報


2018年3月11日 屋台の本場は鍋料理の宝庫! 九州の鍋料理

屋台村として知られている博多の中州を中心に、福岡県を含めて九州には各地で名物料理がたくさんあります。既に全国でもメジャーになっているもつ鍋だけじゃない!おいしい九州の鍋料理についてご紹介します。

 

もつ鍋(福岡県)

牛や豚のぷりぷりのもつを、ニラやキャベツなどのたっぷり野菜で煮込んで食べるのがもつ鍋です。お酒と相性ピッタリなだけでなく、野菜がたっぷり食べられる、もつにはコラーゲンがたっぷりなど、男性からも女性からも人気の高い鍋です。醤油味、塩味、豚骨味など味のバリエーションが豊富な事に加えて、ニンニクやトウガラシを入れてピリ辛にしたり、明太子をトッピングしたりすることも!〆はちゃんぽん麺でいただきます!

 

水炊き(福岡県)

 

鶏肉を骨が付いたまま水から煮込むので「水炊き」と言われています。鶏肉に、春菊や白菜、ネギやきのこなど旬の野菜をたっぷり入れて、ポン酢やもみじおろし、柚子胡椒など好みの味付け楽しむお鍋です。鶏のだしがじっくりと出たお鍋のスープには、雑炊の〆がぴったり。こちらもヘルシーなので女性からも人気が高いです。

 

しゃぶしゃぶ(鹿児島県)

鹿児島県は、日本有数の黒豚の名産地です。鹿児島の黒豚は、他の品種に比べて火を通したり、煮すぎたりしてしまっても硬くならない特徴があります。各種鍋料理に適していますが、柔らかさを堪能するならしゃぶしゃぶがおすすめです。また、臭みのないお肉なのでスープに豚肉の匂いがうつりにくく、しゃぶしゃぶの〆としてうどんや雑炊としても楽しめます。

 

さくら鍋(熊本県)

おいしい馬肉の産地として知られている熊本県。新鮮な馬肉を使用しての馬刺しが有名ですが、さくら鍋にしてもおいしいんです。すき焼きの様に割り下で煮込むさくら鍋もあれば、味噌仕立てのもの、煮込むのではなくしゃぶしゃぶの要領で楽しむさくら鍋もあります。

 

炊き餃子・餃子鍋(福岡県)

博多の屋台名物でもある餃子。ひとくちサイズの博多餃子を生かした鍋が今話題に。豚骨や鶏ガラで取ったスープで、餃子を煮込んで作る炊き餃子、餃子を野菜など他の具材と一緒に煮る餃子鍋など、餃子を使った豊富な鍋料理があります。

 

まとめ

豊富な食材が取れる九州だからこそ、名産品を使った鍋料理が多い事が分かりました。また、九州は芋焼酎を始めとしたおいしい地酒の名産地でもあります。九州の鍋料理と一緒に、地酒も用意すればよりお客様に好まれること間違いありません

屋台の本場は鍋料理の宝庫! 九州の鍋料理